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【障害者雇用実践編】障害者業務切り出し事例集(第3回/全5回)

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障害者が在籍している部署、そして実際にどのような業務を実施しているのか、具体的に成功事例をお伝えいたします。

今回は一般事務補助業務を中心にまとめております。

知的障害の方などは作業系業務(清掃や厨房、郵送など)で従事するケースもありますが、今回はパソコンを使用する業務がメインとなり、一部専門性の高い業務も含まれております。

個々人の障害者の経験等にも一部左右されますが、一定期間習得時間を確保することで従事できる業務レベルを記載しております。

障害者が在籍する部署について

実際、障害者を採用するにあたり、配属部署に悩まれる企業も多くあります。

業務事例をお伝えする前に、障害者を配属する部署例についてお伝えいたします。

配属部署に関しては、以下、4つのパターンがあります。

 

人事部に配属するケース

障害者雇用を推進する上で人事部が主導となることが多くあります。

障害者に関する知識や経験を比較的豊富にあるという背景でしょうか。

人事部のみの業務を実施するケースもありますが、人数が増えてくると実際は他部署からの業務を追加し、取り入れるケースなどもあります。

 

総務部に配属するケース

総務業務が比較的業務量が多いことが背景にあり、総務部に配属されるケースです。

また、障害者雇用推進を総務部が担当、実施する企業に多く見られます。

 

業務が多い部署(営業部や事業部など)に配属するケース

一般事務または作業系業務がまとまってある部署に配属するケースです。

業種や業界によって大きく分かれますが、営業事務やオペレーター、倉庫や工場などの作業系など様々です。

ただし、配属部署のマネージャーやリーダーなどに障害者雇用のスキルや経験が一定量必要となります。

 

経営企画部や社長室に配属するケース

経営企画部や社長室に配属するケースがあります。

この場合、代表や役員が障害者雇用をトップダウン式に推進するケースなどで見られます。

ただ、名目上配属先が経営企画部や社長室ですが、実際の就業場所は別部屋で障害者チームを構成する方法などで見られます。

 

障害者業務切り出し事例一覧

以下、主に事務補助業務として、障害者が実施している業務例一覧です。

障害者業務事例は大きく分けて4つの項目に分類します。

【障害者業務事例】

①「人事部系業務」

②「総務部系業務」

③「経理部系業務」

④「その他業務」(業界別)

 

人事部系業務

採用関連

・採用事務

求人受付業務、データ入力、面接日日程調整等

・ハローワーク、求人サイト対応業務

求人票作成や出稿修正業務、登録業務、発送業務など

・人材紹介会社対応

人材紹介会社とのやり取り補助、関係者のスケジュール調整、システム入力等

・入退社手続き

入退社書類の受付、チェック、部署への確認、書類ファイリング、システム登録等

・社内システム上への社員登録、修正等

社内システム(勤怠システム等)上に、入社した方のプロフィールや資格、免許等の情報を入力

・新入社員オリエンテーション資料作成

資料作成から修正作業、オリエンテーションの時期には印刷から封書入れ等の作業

派遣会社関連

・派遣契約の更新確認

派遣社員の契約更新確認、契約書の内容確認、データ入力、ファイリング等

・派遣請求書の購買システム登録、未提出の場合督促

システムへのデータ登録、未提出の派遣会社の担当へ提出依頼等

各種申請処理

・代休申請確定処理、休日出勤、退職金支払、確定拠出金支払、持株会申請等

書類受付、チェック、データ入力、ファイリング等

健康診断関連

・健康診断に関連する業務

社員向けに書類送付、リスケ対象者の日程調整、再予約等の確認、対象病院に連絡等

社会保険関連

・社会保険に関連する業務

社労士事務所からの書類受付、押印申請、データ入力、手続き書類送付等

その他、人事関連

・有給休暇に関連する業務

社員の有給休暇残数確認、有給休暇申請受付、データ入力等

・給与明細送付、データ入力

事業部毎に給与明細書配分、チェック、データ入力等

・住民税額入力

社内システムへの入力業務

・請求書処理(人事部関連)

請求書確認、チェック、システム入力、支払い依頼書の作成、コピーファイリング等

 

総務部系業務

購買関連

・購買、物品購入処理に関する業務

発注書や納品書のチェック、データ入力、ファイリング等

申請関連

・申請関連業務

出張、接待、車両、設備等の申請受付、チェック、データ入力、ファイリング等

設備、車両関連

・設備や車両等に関する業務

TV会議システム、社有車に関する確認業務、マイカー使用申請、受付、チェック、データ入力、ファイリング等

契約補助関連

・契約に関する補助業務

各種契約書ファイリング、データ入力、一覧表の作成等

社内報、通知、告知関連

・社内報や各種社内システム上の通知、告知関連業務

社内報作成、発送業務、社内イベントの告知、「健保だより」「財形のお知らせ」「医療費のお知らせ」「確定拠出年金加入案内」発送業務等

その他、庶務関連

・パソコンやモバイル、Wi-Fi関連

社員用パソコン、モバイル、wi-fi使用番号の確認、採番、管理、修理依頼等

・社内電話関連

内線番号、短縮番号、直通番号の確認、一覧作成等

・座席表の作成

入退社、異動などによる座席表の修正等

・保険証発送等

保険証・年金手帳・被保険者証の記載事項確認、発送等

・名刺作成

名刺の内容確認、作成、外注業者への発注等

・保養所受付

申請者からの申請内容を確認、保養所確認、データ入力等

・社宅業務

不動産会社と社宅利用社員間の賃貸契約手続き、引越業者との法人契約、賃料の会社負担分と社員負担分の金額確認等

・企業調査

営業部から信用調査依頼を確認、データ照合、結果を営業部に通知、新規調査依頼発注等

・反社チェック

新規などの取引先、支払先の企業の反社会的勢力チェック、特定のキーワードでネット検索や日経テレコン等で確認

Pマーク書類発送

社員向けPマークのチェック資料の送付

 

経理部系業務

入金処理関連

・入金処理関連業務

入金確認、請求書との付け合わせ、データ入力等

立替清算関連

・立替清算、領収書関連業務

領収書チェック、データ入力、事業部問い合わせ、ファイリング等

買掛金関連

・買掛金、請求書関連業務

郵便物確認、データ入力、事業部への通知等

請求書発行関連

・請求書発行関連業務

データ入力、請求書発行・出力、押印申請、発送業務等

仕入関連

・仕入照合、仕入先管理業務

仕入照合、データ入力、チェック、仕入取引先情報新規入力、修正等

その他、経理関連

・住民税額入力業務

データ入力等

・法人税申告書関連業務

法人税申告書封入・発送業務、ファイリング等

・償却資産税関連業務

償却資産税申告書押印申請、封入・発送業務、ファイリング業務

 

「その他業務」(業界別)

小売店、サービス業界

・新店舗アクセス案内

ヘルプの従業員が新店舗に行くためのアクセス案内作成

・研修結果の集計

従業員の研修受講表の作成および更新

・店長MTG報告書回収

毎月一回の店長MTGの報告書を回収し管轄部署へ発送

・新店舗における書類の発送

店舗に必要なファイル・書類関係の発送

・ホームページ更新

店舗のセール情報などの更新

・売上報告書確認

デイリー売上報告書のレジ金額、カード件数の確認

・小口領収書回収

毎月の小口領収書を回収、未回収の催促、回収後まとめて経理部に発送

・賞味期限チェック

週に1回店舗に行き、賞味期限のチェックの実施

・採用コールセンター

パート希望者の応募受付、採用ツール(ポスター等)作成

・プレゼント発送

アンケートに回答した顧客の中から抽選で選び、自社製品をプレゼント、梱包、発送

・残業レポート作成

タイムシートデータから残業時間確認、レポートを作成

アパレル業界

・商品タグ発行・発送

商品タグの発行と仕入先様への発送、専用伝票発送等

・商標WEBパトロール

WEB上のオークションサイトなどで自社の商標(ブランドネーム等)が使われていないかを確認

・リストバンド作成

ファッションショーで使用される来場者用リストバンドをまとめる作業

・アンケート集計

各種アンケート意見を集計

・売上日報配信

各ブランド毎、店舗毎の予算に対する売上進捗を管理者へ配信

IT業界

・画像サイズ変更

フォトショップにより商品画像を一定のサイズに修正する業務

・リンク切れページ修正業務

膨大なwebページの中でリンク切れのページを調査し、改めてページ修正する業務

・ページ閲覧者調査業務

グーグルアナリティクスを利用し、ホームページ閲覧者の動向を調査する業務

システム開発業界

・ドキュメントのデータ化

ドキュメントをExcelで作成し、Excelデータ・PDFデータの両方を納品

・情報処理受験票発送業務

社内の情報処理受験者の受験票の仕訳・発送

・検収業務

検収データのチェック・支払通知書作成・発送

不動産、建築業界

・地盤報告書

業者から送付される資料を受領確認、データ入力、資料をPDF化、ファイリング等

・産廃収集

業者から送付される資料を受領確認、データ入力、資料をPDF化、ファイリング等

・日替わり工事現場の光熱費確認

光熱費の受領、支払期日、金額などをデータ入力

・売買不動産物件確認

代理店、協力不動産会社へ販売価格、売買の有無等確認

マスコミ業界

TV番組情報調査業務

4回番組改変の時期に合わせてその番組に関わった出演者・AD・プロデューサー情報などを集計

・映像チェック業務

映像とテロップ、文字内容等のチェック確認等

・名刺入力業務

グループ全社の営業部から名刺をスキャン、裏表の内容を確認修正実施。グループ全体で情報共有し営業戦略に活用

以上です。

具体的な他社事例を参照することで、業務イメージはご理解頂けたと思います。

しかしながら、各業務も細切れで1人の障害者の業務量として十分ではない業務もあります。その場合、1人の障害者が複数の業務を担当するなどの施策が必要となります。

次回【障害者雇用実践編】第4回は「障害者雇用におけるトラブル、失敗事例」についてお伝えします。

筆者:嵐 正樹
■プロフィール:
障害者雇用サポート支援として、身体・知的・精神障害者全ての雇用サポート実務を経験。
障害者雇用コンサルタントとして、東証一部上場企業を含めた10社以上の障害者雇用体制立ち上げを経験。
業務切り出しから採用、定着までの一貫した雇用サポートに強み

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記事監修者

栗原 誠一郎
大阪大学基礎工学部化学工学科卒業。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(旧三和総合研究所)に入社。
経営コンサルタントの中核メンバーとして、人事関連分野を中心に活動。

2016年2月、20年来の業務提携関係にあった株式会社日本経営開発研究所にシニアコンサルタントとして入社。
2017年4月、株式会社日本経営開発研究所の代表取締役所長に就任。

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