企業の成長、経営戦略の実現に欠かせないポイントとして、中長期的な目線を持った人材育成が挙げられます。
多くの企業が、人材育成のために様々な工夫を凝らしているのではないでしょうか。しかし、すぐに結果が分かるものではないからこそ、日々の業務に追われて後回しになってしまうことも事実です。
このような状況の中で、昨今注目されているのが「人材育成マネジメント」です。
本記事では人材育成マネジメントとは何か、重要性からマネジメントスキルを高めるために伸ばすべき能力まで、詳しく解説していきます。
人材育成に行き詰っている、管理職候補のマネジメントスキルを高めたいと感じているのであれば、ぜひご参考にしてください。
人材育成マネジメントとは
人材育成マネジメントとは、主に社員の人材育成をより効率的に導けるよう、マネジメントすることを指します。
簡単に言い換えれば、社員の成長を社員個人に投げ出すのではなく、企業が率先して必要な能力を伸ばしたり成長の機会を与えたりすることです。
そもそも人材育成は、短期的に結果が分かる場面が少ないため、企業への貢献や社員本人も自身の成長に気がつきにくい面があります。だからこそ、中長期的な育成計画を立て、人材育成を上司がマネジメントする必要があるのです。
効率的な人材育成はもちろん、社員個人も自身の成長に気が付きやすくなることから、モチベーションアップも期待できます。結果的に、社員個人に成長を任せるよりも多くのメリットを引き出せるでしょう。
人材育成におけるマネジメントスキルの重要性
人材育成を行う際に重要視されるのが、育成を主導する側のマネジメントスキルです。シンプルにマネジメントを行う側に、スキルや能力がなければ育成対象者の能力を伸ばすことは叶わないからです。
そのため、実際に人材育成を始める前に、育成者自身のマネジメントスキルを高めておく必要があるといえるでしょう。
また、少子高齢化による人材の奪い合いが激化する昨今、人材育成に必要以上に時間をかけることも叶いません。人材育成に時間がかかることが分かっているからこそ、少しでも早い成長を促すために、育成者自身のマネジメントスキルが問われることになるのです。
人材育成に必要なマネジメントスキルを構成する能力
人材育成を行うためには、育成者自身のマネジメントスキルが重視されると解説しました。では、そもそもマネジメントスキルとは、どのようなスキルを指すのでしょうか?
ここでは、マネジメントスキルを構成する能力の中でも、より必要とされる4つの能力に絞って紹介いたします。
論理的・柔軟な思考力
マネジメントスキルに必要とされる能力として、論理的・柔軟な思考力が挙げられます。
マネジメントを行っていると、日々多くの問題解決や物事を決定すべき場面が出てきます。論理的・柔軟な思考力は、これら、問題解決や物事を決定する際に必要とされる能力です。
企業の未来を担う人材育成の場で、感情や直感、なんとなくで物事を決めて良いはずがありません。問題や物事の本質を見抜き、正しい判断を下すためにも論理的思考力を鍛えておくことは必須といえます。
なお、柔軟な思考力を伸ばすために、論理的思考力だけではなく、水平思考力、批判的思考力なども高めておくと良いでしょう。
目標管理能力
目標管理能力とは、文字通り目標を達成するまでの道筋を管理し、目標達成のために必要な戦略を立てる能力を指します。
人材育成の場面ではもちろん、企業戦略を練る場合など、マネジメント以外の場面でも必要とされる能力です。
具体的な例を挙げれば、プロジェクトの進捗状況を把握したり、目標と現実の間にあるギャップを把握し解決したりする能力ですね。様々な場面で必要とされる能力なので、率先して高めておくことをおすすめします。
コミュニケーションスキル
育成対象者の育成をマネジメントするためには、コミュニケーションスキルも必須の能力といえます。なぜなら、人材育成を成功させるには、育成者と育成対象者の間に信頼関係が求められるためです。
そして、信頼関係を築くために必要となるのが、日常、業務上を問わない円滑なコミュニケーションだといえます。
コミュニケーションが難しい相手には、上司・部下の別を問わず相手を信頼する以前の話になるはずです。育成者から育成対象者に頻繁に話しかけることはもちろん、育成対象者から見たときに、話しかけやすい環境を作れているかも意識してみましょう。
この、話しかけやすい環境を作れるか、そもそも相手が話しかけにくい状態になっていないかに気付けるかどうかで、コミュニケーションスキルの有無を判断できるはずです。
フィードバックスキル
マネジメントに必要な能力の中でも、特に実践的な能力とされるのがフィードバックスキルです。
フィードバックスキルとは、育成対象者や部下のさらなる成長を促すために、相手の行動や成果に対して適正な評価や建設的な助言をする能力を指します。
業務で提出した書類や、成果に対して褒められたり期待されたりして、一層やる気が出た経験はありませんか?または、新人時代に書類の書き方で「良く書けているよ。ただ、ここをもう少し〇〇したらもっとよくなるから次から気を付けてみよう」などと言われて、勉強になった経験を持つ方もおられるでしょう。
人材育成におけるマネジメントでは、上記のように相手にとって受け入れやすく、成長につながるようなフィードバックができる能力も求められるのです。
マネジメントスキルを高める方法・手段
マネジメントに求められる能力について解説してきました。では、これらの能力を身につけつつ、実践的なマネジメントスキルを高めるにはどうすれば良いのでしょうか。
ここでは、マネジメントスキルを高めるための方法から、実践的な手段まで解説していきます。
h3:研修・セミナーで知識や技術を学ぶ
まずは、社内・社外を問わず研修やセミナーを通して、知識や技術を学ぶ方法が挙げられます。
ここまでに触れてきた個別の能力を高める研修を受けたり、マネジメントとは何かを学ぶセミナーを受けたりすることで、知識や技術を体系的に学ぶことが必要です。
そもそもマネジメントに必要とされる能力には、考え方や心構えなど、下地となる知識がなければ実践できないものが多いといえます。そのため、まずはそれぞれの能力について、正しく把握することから始める必要があるのです。
OJTのトレーナーとして育成経験を積む
まずは知識を把握することが必要と紹介しましたが、マネジメントスキルは対人で使われるスキルであるため、スキルを高めるには実践も必須です。
そこでおすすめの方法となるのが、OJTのトレーナーとして実際に育成経験を積む方法です。OJTとは、職場で実務を通して、部下や育成対象者に知識やスキルを習得させる方法を指します。新人社員や中途社員に、先輩がトレーナーとして業務を教えるような形ですね。
実際に人材育成を行うことになるため、マネジメントスキルを高めるにはもってこいの方法です。ただし、研修やセミナー等をすることなく、いきなりOJTのトレーナーに抜擢しないように注意しましょう。
育成対象者がうまく育たない恐れがあると同時に、トレーナーのプレッシャーも大きくなります。先述した研修やセミナーを事前に行い、トレーナーが自信をもって育成に挑めるよう配慮しましょう。
メンターへの任命で実践的なマネジメントスキルを学ぶ
メンター・メンター制度とは、厚生労働省の定義では以下のようなものになります。
” メンター制度とは、豊富な知識と職業経験を有した社内の先輩社員(メンター)が、後輩社員(メンティ) に対して行う個別支援活動です。 キャリア形成上の課題解決を援助して個人の成長を支えるとともに、職場内での悩みや問題解決をサポートする役割を果たします。”
引用:厚生労働省「メンター制度導入・ロールモデル普及マニュアル|3ページ目|メンター制度」
OJTとの違いは以下のとおり。
・OJT:実務内で知識やスキルを教える。基本的に同一部署の先輩が担う。
・メンター:実務内に限らない。成長促進と併せて離職防止の目的があり。他部署の先輩社員が担う傾向が高い。
仕事に関する指導はもちろん、メンタル面のサポートまで行えるため、マネジメントに必要なスキルを網羅的に実践できるはずです。ただし、OJTのトレーナーと同じく、知識がない状態でいきなりメンターとして動けるわけではありません。
事前に知識や技術を習得するための期間を設けましょう。
まとめ
人材育成において、マネジメントスキルは非常に重要なポイントだと紹介してきました。一方、正しくマネジメントを行うためには、幅広い知識やスキルが必要とされます。
マネジメントに必要なスキルを身に付けるにも時間がかかるため、より早めに着手し効率的な方法を選んでいきましょう。
OJTのトレーナーや、メンターに任命する方法は、社内だけで実践的なスキルを身に付ける良い方法となります。しかし、事前知識がない状態でトレーナーやメンターについても、効果的なサポートができるとは限りません。
マネジメントに必要とされるスキルを体系的に学ぶためにも、日本経営開発協会が提供する「次世代幹部錬成講座」を受けてみませんか?正しい知識を身に付け人材育成を進めていくことで、今度は育成対象者がトレーナー・メンターとなり育成の輪を作り上げることにつながります。自社だけでは人材育成マネジメントが難しいと考えている場合、ぜひお気軽にご相談ください。