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あなたの会社の「らしさ」とは何ですか?

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皆さん、こんにちは!栗原誠一郎です。

私が日本経営開発研究所の所長を引き継いで以降
弊社主催の異業種交流階層別研修「錬成講座」受講生に対するフォローの一環として、
毎月「お節介メール」と称して「内省」を促すメールを送り続けています

錬成講座での学びを実践し続けてもらうための取り組みです。

そのお節介メールをWEB上でも公開します。

******以下、メール本文です。******

今更ですが(笑)明けましておめでとうございます。
お正月休みはゆっくりできましたかね?

さて、近況報告。

先日1月19日に、毎年恒例の「新春セミナー」を開催しました。

セミナーといっても、私が一方通行でしゃべるのではなく、
錬成講座と同じように、セミナー受講者に「問い」を投げかけながら進めるというものです。

で、その中の一つの「問い」が、今回の質問でもある、
「あなたの会社の『らしさ』とは何ですか?」
です。

22年10月の「お節介メール」で「自社の社会的存在意義」について書きましたが、
各企業の「存在意義」が社会の人々の共感を生むものであって初めて、
顧客だけでなく、様々な形で社会(ステークホルダー)の応援を得ることができます。

企業の存続発展に必要な「利益」も、そもそも「社会的存在意義」がなければ得られません。

逆に言えば、現時点で存続している企業には、必ず「社会的存在意義」があるわけです。

にも関わらず、意外に皆、自分の会社の社会的存在意義を明確に言語化できません。

今回の「問い」である、「らしさ」も同じです。

「あなたの会社の『〇〇(会社名)らしさ』って何ですかね?」と聞いても、
「うちの会社はここが問題」みたいなネガティブな表現で話されることはあっても、
「この「らしさ」が社会的存在意義であり、社員のモチベーションの源泉です!」みたいな回答は、なかなか出てきません。

そもそも、全ての物事は、「見方」によってポジティブなものにもなれば、ネガティブなものにもなります。

しかし、その「らしさ」(それぞれの会社の個性といっても良いですね)があるから、
競合がひしめく中で、存続できているのです。

だから、必ず、その「らしさ」にはポジティブな要素があるのです。

そのポジティブな要素をしっかり活かさない手はないですよね?

と言うことで今月の質問は

「あなたの会社の『らしさ』とは何ですか?」

です。

「〇〇(あなたの会社名)らしさ」はこれだ!!!!って、
世の中の人々に自慢したくなる表現で考えてみてくださいね。

それでは、今日からの1ヶ月が皆さんにとって
引き続き「健康」で、有意義なものになることを祈念しております。

近況シェアはいつも通り大歓迎です。無理をしないことも。

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記事監修者

栗原 誠一郎
大阪大学基礎工学部化学工学科卒業。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(旧三和総合研究所)に入社。
経営コンサルタントの中核メンバーとして、人事関連分野を中心に活動。

2016年2月、20年来の業務提携関係にあった株式会社日本経営開発研究所にシニアコンサルタントとして入社。
2017年4月、株式会社日本経営開発研究所の代表取締役所長に就任。

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