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あなたの会社の『存在意義』は何ですか?

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皆さん、こんにちは!栗原誠一郎です。

私が弊所所長を引き継いで以降
弊社主催の「錬成講座」受講生に対するフォローの一環として、
毎月「お節介メール」と称して「内省」を促すメールを送付しています。

錬成講座での学びを実践し続けてもらうための取り組みです。

そのお節介メールをWEB上でも公開します。

******以下、メール本文です。******

皆さん、こんにちは!

ついに10月も最終日、今年もあと2か月ですね。
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

さて、近況報告です。

先日、3年ぶりに西日本最高峰の石鎚山(愛媛県)に登ってきました。
下界は雨でテンション低めでの登山でしたが、
頂上は晴れており、素晴らしい夕日とご来光を両方とも拝めました。
両方とも拝めることは滅多にない奇跡的なことなので「幸運」を感じた次第です。
ということで、皆さんに「お福分け」します。
■石鎚山(夕日)※動画の後半の空にある「白い点」は月です(笑)

■石鎚山(ご来光)

私と一緒に山登りしたい方、弊社では登山部員を募集中です(笑)
応募、お待ちしております。(皆さん働いてばかりじゃダメよ)

で、本論です。

これも近況報告になりますが、
先日、蔵王坊平高原にて「次世代経営者錬成講座」をリアル開催しました。

そこで受講生に取り組んでもらったのが、
この社会における「自分の会社の「存在意義」」を言語化するというものでした。

皆さんの会社にも「ビジョン」とか「中期計画目標」はあると思いますが、
「存在意義」って言語化されていますかね?

ネットで調べると分かりますが、名だたる有名企業でもこれがあまり明確ではありません。

本来、「ビジョン」や「中期計画目標」は、自社の存在意義に沿ったものでなければ、
「単なる目標」でしかありません。

このベースとなる「存在意義」が社会の人々の共感を生むものであって初めて、
顧客だけでなく、様々な形で社会(ステークホルダー)の応援を得ることができます。

例えば、ユニクロであれば

「本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、
世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します」

が存在意義(彼らはミッションと呼んでます)です。

ちなみに、日本経営開発研究所の存在意義は

「企業人に『志』を掴んでもらうことで、企業人を元気にし、企業を元気にして、
日本そして世界中の人々の人生を物心ともに豊かにする」

です。

現代社会は、企業の力によって豊かになったのは紛れもない事実です。
その企業の力を生み出すのは、結局、企業人であり、その企業人の志ですものね。

さて、皆さんの会社の存在意義はなんですかね。
すでに会社で制定されている場合でも、今一度、自分で考えてみてください。
先ずは、自分の心が動かされるものじゃなければその先はありません。
こういうものは何度も見直し、洗練させていくものだと思います。

私も引き続き見直していきます!!

ということで、今月の質問は、

あなたの会社の『存在意義』は何ですか?

です。

それでは、この1か月が皆さんにとって
引き続き「健康」で、有意義なものになることを祈念しております。

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記事監修者

栗原 誠一郎
大阪大学基礎工学部化学工学科卒業。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(旧三和総合研究所)に入社。
経営コンサルタントの中核メンバーとして、人事関連分野を中心に活動。

2016年2月、20年来の業務提携関係にあった株式会社日本経営開発研究所にシニアコンサルタントとして入社。
2017年4月、株式会社日本経営開発研究所の代表取締役所長に就任。

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